11月例会 まほろば同盟 ~友好JCの絆~

【 11月合同例会 】

 皆さま、日ごろの青年会議所活動お疲れさまです。 動画にて改めてご案内させていただきます。

******* ご案内 ********

○11月例会 まほろば同盟 友好JCの絆

○日時…2021年11月6日(土)13時30分~17時00分(受付:13:00)

○場所…Zoomオンライン(特設会場として法幢院本堂) 多くの会員の皆さまのご参加をお待ちしております。

  (一社)甲州青年会議所と(一社)大和青年会議所は、2019年11月に友好JCの締結を行いました。この締結成立の背景は、「まほろば連邦」という協議会の存在があります。「まほろば連邦」とは、1988年に全国で地名に「大和(やまと・だいわ・たいわ)」と名のつく12市町村集まり結成されました。このまほろば連邦は2004年に解散をしてしまいましたが、近隣自治体の縁もあって1990年に大和村(現甲州市)と大和市が友好都市を締結し、お祭りに相互に出店するなどして、物産や住民同士の交流が続けられてきたことが友好JC締結のきっかけとなっています。

 (一社)大和青年会議所とパートナーシップを結んだ大きな目的に、それぞれのLOMが拠点をおく地域の枠組みを超え、志を同じくする者同士が交流し切磋琢磨しあうことが必要であると考えています。青年会議所として目指すべきビジョンを確かめ合いながら、その中で、会員個人の成長や、LOMの発展を目指していくことが友好JCのあり方だと考えています。友好JC締結後、2020年度初めて交流事業を実施しましたが、会員相互の交流機会はほとんどなかったために、お互いの地域やLOMはもとより、個々の会員についてもほとんどよく知り合えていないというのが現状です

 そこで、11月例会では、お互いの青年会議所の会員同士がお互いを知り合うところから関係性を深めていくことで、今後の両LOMの成長、発展に貢献し、お互いの地域がより「まほろば」となるような地域を目指していくためのきっかけとなるよう本例会の実施に至りました。

人財育成委員会 委員長 岡二成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です