2月例会 対話を体感しよう!!~当事者研究から組織の心理的安全を学ぶ~

2021214日(日)13:00~ Web(Zoomを用いての完全オンライン)にて

2月例会 対話を体感しよう!! ~当事者研究から組織の心理的安全について学ぶ~を開催しました。

「当事者研究」という手法を用いたワークショップにより、自分自身の「弱さ」「困りごと」を共通のキーワードとして会員同士が相互に対話を実践し、組織の「心理的安全」とはどのようなものか、どのようにつくりあげられていくのかということを、少しばかり体感してもらえたのではないかと考えています。

    

完全オンライン型での開催としたことで、いろいろな難しさや課題が露呈した例会になったのではないか、と思います。しかし、このオンライン化の流れは、今まさに日進月歩で進化していますし、3年後5年後の学びのあり方はむしろ集合対面型よりも、オンライン型の方がスタンダードになっているように思います。今回の例会では、そのような時代を迎えるにあたって、先鞭をつけるような、一つ布石となるような例会になったのであればありがたいと考えております。

2012年度人財育成委員会

委員長 岡二成

(写真は上から、①理事長 守屋旭、②人財育成委員会委員長 岡二成、③NPO法人 bond place 代表 小笠原祐司氏、④一般社団法人甲州青年会議所の会員、オブザーバーおよび小笠原ゼミの学生)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です